水太り・むくみの予防・改善に効果的なのはコレ!

むくみ 画像

水太り・むくみの予防・改善には、生活習慣に簡単に
取り入れられる方法がたくさんあります。

 

体内の余分な水分を体外へ排出することで水太り・むくみが
改善され、スラリとした理想的な体を手に入れることができます。

 

水太り・むくみにお悩みの方は、今回紹介する予防・改善方法を
毎日の生活習慣に取り入れましょう!

 

 

水太り・むくみ予防

 

水分を適度に摂取

むくみ 画像

 

水太り・むくみがいくら怖いからと言っても、極端に摂取する水分量を
減らしてしまうと、逆にリンパの流れを悪くしてしまい、水太り・
むくみをさらに悪化させてしまいます。

 

水太り・むくみ予防のためには、水分のこまめな摂取と排出を行い、
体内の余分な水分と老廃物を体外へと流すことが重要です。

 

しかし、体を冷やさないように気をつけなくてはいけませんので、
夜の水分摂取は温かい飲み物が良いでしょう。

 

 

運動・ストレッチ

むくみ 画像

 

筋肉が弱くなってしまうと、血流とリンパの流れが悪くなってしまい、
水太り・むくみが起こりやすくなります。

 

日常生活の中でできる軽い運動・ストレッチでいいので取り入れましょう。
例えば通勤する時に1駅分多めに歩く、エスカレーターなどを
使用せずに階段を使う、などで問題ありません。
それだけでも血流・リンパの流れがとてもスムーズになります。

 

むくみやすい部分であるふくらはぎを特に動かす運動をすると、
より効果を期待できます。

 

立ち仕事、座り仕事なので同じ姿勢が続くときには
時々ストレッチで体をほぐしてめぐりを良くしてあげましょう。

 

 

締め付けない服・下着にする

 

体に密着し締め付けるスキニーパンツ・補正下着を使用することで、
めぐりを悪くし水太り・むくみが起こりやすくなります。

 

できるだけ体を締め付けない服を着るようにしましょう。
特にくっきり肌に跡が付く服・下着には注意しましょう。

 

 

アルコール・塩分は控える

むくみ 画像

 

水分を血管から組織へ漏れさせる働きがアルコールにはある為、
水太り・むくみの原因です。

 

また、利尿作用もあわせ持っているので、水分をお酒から
摂っているように感じると思いますが、逆に利尿作用のせいで
脱水状態になってしまうことがあります。注意しましょう。

 

塩分の方は、体内に水分を維持し排泄を控える作用があるので、
余分な水分まで体内に溜めこみ、水太り・むくみの原因となりえます。

 

なので、アルコール・塩分の摂取は控えるようにしましょう。
むくみの予防はもちろん、健康管理にもつながります。

 

 

バランスの良い食事・サプリメント摂取

むくみ 画像

 

マグネシウム・カリウムなどのミネラルには、塩分排出・利尿作用が
あります。水太り・むくみ予防には必要不可欠な成分です。

 

毎日、バランスのよい食事を心がけなくてはいけないのはもちろん、
十分なミネラル量は補い切れない事が多いので、サプリメントを上手に
取り入れるのがおすすめです。

 

水分バランスを正常に整え、脂肪燃焼効果も期待できる成分などが
配合されているサプリメントは、手軽に取り入れられる水太り・
むくみ予防方法です。

 

 

水太り・むくみ改善と緩和法

 

身体をポカポカ温める

むくみ 画像

 

水太り・むくみの原因になるのが、体の冷えです。

 

身体をポカポカ温める事で、血流やリンパの流れをスムーズにして
促進し、体内の内臓などを活性化し、不要な水分・老廃物を排出できます。

 

できるだけ露出を控え、身体を温める服装を心がけ、
冷えた時には足湯・半身浴で芯から身体をポカポカ温めましょう。

 

 

リンパマッサージ

むくみ 画像

 

リンパマッサージが体内に溜まった余分な水分・老廃物の排出を
促してくれ、水太り・むくみ改善に効果的です。

 

さらに、リンパの流れを悪くする原因になる食事・身体の冷えなどを
しっかりと改善して、マッサージをしなくてもリンパが流れやすい体質へ
改善しましょう。

 

 

弾性&着圧タイツを取り入れる

むくみ 画像

 

弾性&着圧タイツなどは、筋肉に適度な負荷をかけ、その効果で
筋肉のポンプ機能をアップし、水分が体内へ漏れ出すのを防いでくれます。

 

弾性&着圧タイツなどは、足のむくみが出た後に履くイメージですが、
むくみの出る前から履くことで予防ができます。
むくみ予防をしたい方は、日中から履くことをお試ししてみてください。

 

関連ページ

足がむくんでパンパンに・・・水太り・むくみの原因とは?
水太りに関するコラム記事です。そもそも、水太りとは?興味がある方はご一読ください。
水太り解消サプリの主な配合成分・効果は?
水太りに関するコラム記事です。水太り解消サプリに含まれている成分は?効果は?気になる方はぜひチェックしてくださいね。
水太り解消サプリの効果的な飲み方・副作用の危険性は?
水太りに関するコラム記事です。水太り解消サプリの効果を最大限に引き出す飲み方とは?気になる方はぜひチェックしてくださいね。